「アメーバオウンド」と「アメブロ」はどちらがいいの?
ブログもHPもまだ始めていない方から
「アメブロとアメーバオウンドって、どちらをやったらいいですか?」
と聞かれることがたびたびあります。
どらちかと、聞かれたときは、
「アメブロの方がいいですよ」とは答えます♡
というのも、
アメブロは始めたばかりの方でも
ある程度のアクセスが集められます。
なぜ、ある程度のアクセスが見込めるのかというと、
ユーザー同士の交流が簡単にできる機能が
「豊富すぎる」にある、という点にあります♡
「読者登録」「いいね」「グルっぽ」「アメンバー」「なう」など、コミュニケーション手段が多く用意されています。
このユーザー同士のつながる機能を使う
ことで、相手のブログに訪問したことや、
興味を持っていること、読者になった事を
簡単に伝えることができます。
ただ、アメーバオウンドにはそういった
コミュニケーション機能があまりありません(>_<)
なので、アメーバオウンドを始められても
アクセスが少なく、モチベーションが出ず
そのまま更新せずにほったらかしになって
しまというパターンの方を多く見受けられます。
ただ、アメーバオウンドがアメブロに比べて
良いのは
商用利用可という点!
商用利用が認められていないアメブロで
料金を載せていたり、販売したりは不可。
削除されてしまう可能性はあります(>_<)
その点、アメーバオウンドは、ビジネスで
使えるので堂々とメニュー、料金、販売、
お問い合わせフォーム、お申し込みフォームなどが載せられるのです。
アメーバオウンドは
(ホームページとして使う場合には)
通常、固定ページが中心で、自分が伝えたい
情報が整理されているので、訪れたお客様
は知りたい情報を瞬時に探し出せます。
しかし、ブログから来たお客様が知りたい
情報を瞬時に探し出すのは、一般的には
難しく、ある程度カスタマイズして
分かりやすいように整えておかなければりません。
またSEO的に強いので、検索で訪れて
くれるという点が見込めます。
私個人の場合、お客様のお申し込みは
「検索でアメーバオウンドのサイトを
みつけて申し込みしました~!」
という方が50%、
アメブロからのお申込みが30%、
他のペライチやcoubicのサイトやご紹介
からのお申込みが20%程度です。
お客様があなたのお仕事をみつけてくれる
入り口は多いほうが良いのははっきりしています。
アメブロ、アメーバオウンド、その他
facebook、twitterなど、
それぞれに長所や短所があるので、
それらをうまく組み合わせて使ってみてくださいね♡
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