「アメーバオウンド」と「アメブロ」はどちらがいいの?

ブログもHPもまだ始めていない方から

「アメブロとアメーバオウンドって、どちらをやったらいいですか?」

と聞かれることがたびたびあります。


どらちかと、聞かれたときは、

「アメブロの方がいいですよ」とは答えます♡


というのも、

アメブロは始めたばかりの方でも

ある程度のアクセスが集められます。


なぜ、ある程度のアクセスが見込めるのかというと、

ユーザー同士の交流が簡単にできる機能が

豊富すぎる」にある、という点にあります♡


読者登録」「いいね」「グルっぽ」「アメンバー」「なう」など、コミュニケーション手段が多く用意されています。


このユーザー同士のつながる機能を使う

ことで、相手のブログに訪問したことや、

興味を持っていること、読者になった事を

簡単に伝えることができます。


ただ、アメーバオウンドにはそういった

コミュニケーション機能があまりありません(>_<)


なので、アメーバオウンドを始められても

アクセスが少なく、モチベーションが出ず

そのまま更新せずにほったらかしになって

しまというパターンの方を多く見受けられます。


ただ、アメーバオウンドがアメブロに比べて

良いのは

商用利用可という点!


商用利用が認められていないアメブロで

料金を載せていたり、販売したりは不可。

削除されてしまう可能性はあります(>_<)


その点、アメーバオウンドは、ビジネスで

使えるので堂々とメニュー、料金、販売、

お問い合わせフォーム、お申し込みフォームなどが載せられるのです。


アメーバオウンドは

(ホームページとして使う場合には)

通常、固定ページが中心で、自分が伝えたい

情報が整理されているので、訪れたお客様

は知りたい情報を瞬時に探し出せます。


しかし、ブログから来たお客様が知りたい

情報を瞬時に探し出すのは、一般的には

難しく、ある程度カスタマイズして

分かりやすいように整えておかなければりません。


またSEO的に強いので、検索で訪れて

くれるという点が見込めます。


私個人の場合、お客様のお申し込みは

検索でアメーバオウンドのサイトを
みつけて申し込みしました~!

という方が50%

アメブロからのお申込みが30%

他のペライチやcoubicのサイトやご紹介

からのお申込みが20%程度です。


お客様があなたのお仕事をみつけてくれる

入り口は多いほうが良いのははっきりしています。


アメブロ、アメーバオウンド、その他

facebook、twitterなど、

それぞれに長所や短所があるので、

それらをうまく組み合わせて使ってみてくださいね♡



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